GEETASHREE SANDHYA MUKERJEE / PRIDE OF BENGAL, EXCLUSIVE ARCHIVAL COLLECTION

geetashereeタゴールで有名なインド北東部~ガンジス川とブラマプトラ川下流のデルタ地帯のベンガル地方、そのベンガルのアーティストを紹介し続けるその名も“ベンガルの誇り”シリーズ08年リリースのギータシュリー・サンディヤ・ムケルジー(2022年2月に91歳で亡くなったそうです。)作品集!古典はもちろん、トゥムリやガザル、プレイバックまでこなした女性声楽家だということですが、この1971-79年の作品集には5曲のラーガ&トゥムリ1曲~全74分の歌声が収録されました。…何でしょうねえ、そのたゆたうような歌い口、大河の流れを連想させないこともありません。デリーやマドラスとはまた一味違う古典世界を垣間見せてくれる歌声なんじゃないかと、そう思います。これみよがしにテクニカルじゃないところがイイ、という気もします。

▽こんな映像がありました…