CECILE KAYIREBWA / RWANDA

イイんですよねえ、今聴いてみても….
名著 “POP AFRICA 800” おいて、東アフリカのルワンダの項目で、たった1点選ばれたアーティスト〜ルワンダ各地の民謡を、自ら奏でる親指ピアノや楽弓、簡易な笛の音といった演奏に、キーボードやベースを控えめにそえたシンプルな伴奏で歌っていますよ。1986年と90年の2本の現地制作カセットから選曲された11曲。大地や森から湧き出るような歌?ララバイのようにも響きます。
グローブスタイル(懐かしい?)からリリースされたCDでした。

1 Rwanamiza (The Winner) 5:59
2 Tarihinda 7:20
3 Kana Ka Moma 6:32
4 Inkindi 6:48
5 Mbalizimbize 4:49
6 Urusamaza 5:34
7 RubiJizuko 4:07
8 Umulisa 5:14
9 Cyusa 7:52
10 Nidare 5:32
11 Umunezero 5:51

Keyboards, Arranged By – Bert Candries
Mbira, Bass, Berimbau, Flute, Tabla, Percussion – Chris Joris
Violin – Jean-Francois Vrod (tracks: 2, 4, 6, 8, 10, 11)
Vocals – Cécile Kayirebwa (tracks: 1, 3, 5, 7, 9), Innocent Karengera

*盤に些少コスレありますが(再生に問題なし)、ほか、特に問題のない中古盤で在庫あります。¥2300