友部正人の詩のイベント『no media』(於:京都・ガケ書房)をきっかけに、ふちがみとふなとがツアー先のヨーロッパから、近いと思ってニューヨークの友部邸を訪ね(実際は遠かった)、現地で借りたコントラバスとともに小さなレコーダーひとつで録音。その後京都のふちがみとふなと宅でも同様に録音し完成した一枚。発売の2009年からライブ会場と直接の通販のみで販売・完売していた本作、フルアルバム「ブルースとワルツ」発売に合わせ再プレスしました。
「二組三名による、二つの場所、午後をまたいだ小さな音の記録」
宅録には、外からの音がつきものです。ニューヨークならば雨と雷。京都ならば駐車場の話し声。LDKの今回のレコーディングはそんな風でした。窓の外で起こっていることと同じことを、ぼくたちは音楽でやろうとしたのです。窓を閉め切って。でも、「歌う人」のときの雨と雷にはとてもかなわなくて、思わず窓を全開にしたのでした。(友部L正人)
ニューヨークの分は借り物の楽器ですが、精一杯やりました。そんなたどたどしさも雨が消してくれたみたいです。この2年ほどでぐっと僕らに近づいてくださった友部さん、ユミさんに感謝!(船戸D博史)
飛行機、格段に小さく進化したデジタルレコーダー、という文明の利器と出会いが相まって、写真のアルバムみたいなCDができました。そしてこれを、作り手から直接、聞く人に届けてみたくなったのです(渕上K純子)
LDK:友部 living 正人、船戸dining博史、渕上kitchen純子
【LDK】
友部正人(歌、ギター、ハーモニカ)
船戸博史(コントラバス)
渕上純子(歌、メロディオン、タンバリン)
【収録曲】
1. 老人の時間 若者の時間(詞:友部正人 曲:渕上純子)
2. 大道芸人(詞曲:友部正人)
3. 池田さん(詞:渕上純子 曲:友部正人)
4. 言葉がぼくに運んでくるものは(詞曲:友部正人)
5. Story of an artist (詞曲:Daniel Johnston 訳詞:渕上純子)
6. Nalala(詞曲:渕上純子)
(25’51”)
※2009年手売りのみで発売/2025.12.21一般発売
※「池田さん」はフナトベーカリー収録の曲と同じ詞でメロディが違います
もともとは友部さんとの共演のきっかけになった
京都でのno mediaのためにフチガミがかきおろした詩でした
※「story of an artist」は当初「歌う人」というタイトルを付けて発表しました。
〜メーカーインフォより
石川優美 & PONO LANI / 老眼になった君へ
中 孝介 『ぐるだんど』
平野愛子 / ゴールデンベスト
NAOJI KILLS / VOL.5 THE BATTLE CONTINUES