BELTOON / RAZA – PASHTOO PROGRAMME


*向かって左 “RAZA” 品切れとなりました。
パキスタンはバローチスタンの州都、クエッタのバザールで村山先生が見つけた唯一のミュージック・ショップで買い付けていただきましたよ(感謝!)〜CDショップ店主の手作り普通紙プリント紙ジャケCDRですよ!
こちらは2015年に95歳でなくなったアフガニスタンを代表するパシュトー語&ダリー語歌謡の担い手ベールトゥーンの2作のCDRです。ラバーブ(ルバブとかアフガン・ラワーブとかも呼ばれます)、もしくは、タンブールを弾き語りの名手とのこと。この2作では、簡易な打楽器、そしてハルモニウムのみの伴奏の中(曲により随唱り)、広々と渡り響くようなパシュトー語の歌声をラバーブ弾き語りにおいて淡々と聞かせます。“RAZA” はライヴ録音にて、歓声や指笛も聞こえますが、演奏を邪魔する感じはありません。“PASHTOO PROGRAMME” は、スタジオ録音と聞こえますが、双方とも音質は決してイイとは言えません。

以下、上段 “RAZA”より、下段 “PASHTOO PROGRAMME” より〜似たような曲を選んでしまいましたが、この感じが、ベールトゥーンの本領かと。

go top