MINYESHU / DAA DEE

オランダ在住のエチオピア人美形シンガー、>13年作以来、5年ぶりの新作がUKでリリース!ちょっとお歳を召した感じですが、そこがまたイイですねえ、歌に幅と柔らかさが出て来た感じでしょうか? 変わらず、エッジの効いた前傾エチオ・グルーヴも決めてくれますが、全体に以前よりは生音バンド指向でシンプルささえ感じさせること、加えて、ブラス使いの曲が多いのも嬉しいところです! そして何より、ミディアム&スローなアムハラ民謡メロのフェミニンな印象の曲が多くなっているところ、注目でしょうね。緩急変化のある曲の並びが飽かせませんよ。結果、エチオピア本国の流行モードには囚われない、国外で歌う彼女らしい自由なスタンスは保ちながら、もう一歩、エチオピア音楽の伝統のあり方へ踏み込んだと聞こえるところ、歌い手としての成長を感じさせる充実作です。唯一、注文をつけるとしたら、英国ARCらしい芸のないCDジャケット、もう少し何とかならないものかと思います。>☆

go top