NARAYAN GOPAL / COLLESTORS ALBUM, Golden Hits vol.1 -vol.2


ネパールを代表する作曲家、歌手のナラヤン自身による歌唱集。ネパールで最も有名な歌手、作曲家で多くの音楽ジャンルの歌いこなした人で「Swor Samrat(キング・オブ・ヴォイス)」の異名を持つ。残念ながらお酒の飲み過ぎで他界しましたが、500曲もの曲を作曲し、映画やドラマの為にも書き残し多くの賞も受賞しました。他界後10年以上たちますが、彼の歌は今もネパールの庶民に高い人気を持っています。1939年カトマンズのネワール人古典音楽家の家に生まれインドで音楽の学びました。インドの映画音楽ガザル、古典音楽にネパールやチベットの音楽をミックスさせて新しいネパールの大衆音楽を作り上げました。 インドのガザルよりも日本人には親しみやすいメロディーでとても聴きやすいです。(サプライヤーインフォより)

本コレクターズ・アルバムと銘打たれた2作には、おそらく主に60年代から70年代にかけての全盛期録音が幅広く収録されていると思われます。音質はベストとは言い難いのですが、各16曲づつ、その、いかにもネパール流儀のガザルらしい柔らかな発声、洗練された歌い口は確かに “キング・オブ・ヴォイス” の名に恥じない奥行きを感じさせます。

▽VOL.1


▽VOL.2

go top