SONA JOBARTEH / FASIYA


ソナ・ジョバーテ、実は英国ロンドン生まれ、今年34歳になります。が、彼女の両親はやはりグリオの家系の人なので、ロンドンで生まれたマリンケのグリオ、ということになりますね。
ロンドン王立音楽大学で作曲などを学んだ才媛でもあるそうですが、彼女の祖父、父、そして母もガンビアで活躍したグリオであり、そしてまた彼女自身も幼い頃から学んだコラを弾き歌うことを選び、ガンビアでも大きな評判を呼んでいます。
もちろん、伝統的な歌もレパートリーとするソナ・ジョバーテですが、伝統的な曲を歌っても新鮮な感覚を聴かせてくれます(〜と、以前、NHKラジオのとあるコーナーで紹介させていただいた、その紹介文を転載しちゃいました…しかし、美人です)。

go top