EBENEZER OBEY / ON THE TOWN

EbenezerObey_OnTheTownサイコーですね、やっぱり。
ハイライフ系ジュジュとはまた一味違う70年代ジュジュならではのポリリズムも充分に感じさせる1970年作!音質も良好です。3曲メドレー収録となっていますが、その3曲目、ミディアム・スローなテンポのサイケデリック?なナンバー “Ajoyio” 〜この曲は、いったい何なんでしょうね?ジュジュと言えばジュジュなのかも知れませんが、ジュジュとも断言できないこの感覚、この浮遊感、他ではなかなか味わえないものかと思います(その YouTube 動画、どこの誰がアップしたものか、実に素晴らしいですねえ…。で、個人的に大好きな曲でもあり、偏愛しているんですが)。加えて、この1970年という時期のナイジェリア録音として、その成り立ちが、未だによくわからない曲でもあります。オベイ、ロンドン帰りの録音ですが、もしかしたら、オベイの耳に残ったロンドンの何がしかが、この曲に影を落としているのかも知れませんね…、1970年のレゴスが産んだミスティック・ナンバー、サイコーですね、やっぱり!

Chief Commander Ebenezer Obey & His International Brothers
“On the Town” (Decca WAPS 30)
[A] Lagos State / Ekiti / Ife / Omo Enia Luware O / Davies – Adebayo
[B] Adupe Baba / Akunle / Tonny Anny / Ajoyio / Ore Mi Maje Aja

go top