DONA ONETE / FEITICO CABOCLO


☆ドナ・オネッチ/カボクロの魔法
DONAONETE2015アマゾン川河口パラー州で活躍する伝説の女性歌手が73歳で発表したデビュー作!
ブラジル北部アマゾン川河口に位置するパラー州の伝統音楽を現代化した“カリンボー・シャメガード”という音楽を看板にした新人女性歌手がドナ・オネッチ。新人とはいっても彼女はすでに70歳を越えた高齢の音楽家で、かつて歴史学者としてアマゾン地域の伝統文化などを研究、当地に息づく先住民や黒人たちのリズムや踊りなどの調査に人生を捧げてきた。その彼女がその研究で培った経験を元に作り出した歌を、独特の歌い回しと伝統&先進を併せ持つハブリッドな伴奏で聴かせてくれるのがこのデビュー作だ。ブラジル北部の伝統音楽の新しい方向性を指し示す本作は、いま世界から熱く注目されている。 (メーカーインフォより)

*アマゾン版セザリア・エヴォラってところでしょうか?アマゾンのリズムや踊りに捧げた半生が効いてますね。音作りもオーソドクスに見せかけて、かなり凝ったもの。プロデューサーについて知りたくなるような上出来具合です。現地シーンの奥行きを見せつける1枚と言いますか、この辺、若手も含めて是非掘ってみたいものです。

1. カボクロの魔法
2. カリンバ・シャメガード
3. オリシャーへのオマージュ
4. ジャンブラーナ
5. モレーノ・モレナード
6. バランソ・クリオウロ
7. 誘惑のポデール
8. ボイ・ギタレイロ
9. 涙の川
10. 浮ついた月
11. 私の狂った欲望

go top