ELISSA / HALET HOB


ELISSA2014“レバノンのダイヤモンド”が帰ってきた!
2年ぶり、充実の最新作!
ナンシー・アジュラム『8』やカルメン・ソリマン『アハバリ~わたしのニュース』などのリリースでようやく復活してきたかのようにみえるアラブ・ポップ・シーン。思えば2010年の末からはじまった「アラブの春」以降、激動の社会情勢のためか、アラブ圏から新譜情報は途絶えてしまい、ようやく今年になってぽつりぽつりと入ってくるようになりました。そしてうれしいことに、ライスでもご紹介し、当地でも人気の高い“レバノンのダイヤモンド”エリッサの最新作が更新されました!
エリッサは1971年にレバノン高原に位置する景観の美しい田舎町で生まれました。彼女は国立レバノン大学に入学後、テレビの人気オーディション番組に出場し、そこで銀賞を受賞。下積み時代を経て1998年にシングルでデビューし、その曲がいきなりナンバーワンを記録。翌年に発売された最初のアルバムはレバノンだけで15万枚を売り、新人ながら大きなヒットを残しました。
その後も2~3年の周期でアルバムをリリースしてきましたが、いずれもアラブ圏で大ヒットを記録。サラ・ブライトマンやクリスティーナ・アギレラ、シェブ・マミといった超一流アーティストらと共演/コラボを行うなど、国際舞台でも活躍してきました。
本作は『一番幸せなもの』から2年ぶりとなる最新作。内容はこれまでと同様にアラビアン・ポップス“シャバービー”を中心としたレパートリー。オリエンタルな芳香をモダンなフォーマットで漂わすそのサウンドの方向性に大きな変化こそありませんが、生楽器とエレクトロニック機材を組み合わせたアレンジでアップ、ミドル、スローとバランスよい配置で飽きさせない構成。そして滴るようなのエリッサの歌声もますます色気を感じさせるようになり、その美しい容姿と共にファンの心をわしづかみしてくれます。アラブ・ポップス・ファンはお見逃しなく! (サプライヤーインフォより)

01. Hob Kol Hayaty
02. Halet Hob
03. Ya Merayti
04. Helwa Ya Baladi
05. Bataly Tehebeeh
06. Add El Ayam
07. Insana Bereeaa
08. Wagat Alby
09. Ana Magnoona
10. Beraghm El Zorouf
11. Omr Gedid
12. Ana Nefssi
13. Law Etaabelna
14. Awel Mara

go top