KHALASS & GHANIA

以下、13年前のコメント、です(コンスタンティン起源のリズム、ゼンダリのドドンがドンと跳ねるような、盆踊りグルーヴが特徴の所謂スタイフィ・スタイル、記念すべき当店入荷第1号でした、やっぱり強烈でしたね、このアルバム!)。

なんか、場末のスナックでいつもケンカしている駄目カップル、という感じですが、それはともかく、こちら、レッガーダに対抗してかしないでか、アルジェリア方面で巻き起こっているという“スタイフィ”の代表的な男女デュオだそう。<既にレッガーダは古い!これからは“スタイフィ”だ!>という先走った帰国後第一声もありましたが…??なーるほど、スタイフィ恐るべし….、マルセイユもしくはオラン方面の場末スナック?で盛り上がりまくっている成人男女のダンス・フィーヴァーぶりが目に浮かぶような出来!簡単乱暴な言い方をするならば、エジプトの庶民派スター=ハキムあたりが、ちょっとだけPファンク風仕様のカラオケ・バックでライを歌っているよーな雰囲気、とでも申しましょうか?とにかくグルーヴィー!ファンクでデュエット歌謡で場末パワー炸裂の宴会ソング=スタイフィですよ。このジャケにピンと来た方はお見逃しなく!

▽収録曲ではないのですが、似たような感じですから…

go top