ASTER AWEKE / CHECHEHO

aster-awake11 なるほどエチオピアの国民的人気女性歌手だった~故ベスネッシュ・ベケレを継ぐ者、という雰囲気濃厚になって来ました…ご存知、ヴェテラン在米エチオ系女性歌手、アスター・アウェケの新作がやっと入荷しました!ブラスばっちり、タイトにうねるビート感~いかにもエチオピアらしいアップからハチロクのミディアム、サザン・ソウル風やブルーズ風、そしてバラードも交えながら~50歳!円熟の境地を示してくれました。ハメルマル・アバテの名作“ ギゼ・ミザン ”に勝るとも劣らない快心作と言っていい於アディスアベバ2010年録音です。なによりもその高音域で積み重ねたメリスマから、解放されるように伸び上がる歌声~完成されて来ましたね、やればできるじゃないですか、サイコーですね!(で、後日、お店にいらしたエチオピア女性がおっしゃることには、もちろん米国のみならずエチオピアでも大変な人気、とのこと。そういう簡単なことがなかなかわからない当方としては、貴重な情報でした。)

go top