MILTINHO / ANOS 60 VOL. 1


miltinho6cd1 70年代に残したドリス・モンテイロとのデュエット作品でも有名なサンバ歌手、ミルチーニョが人気絶頂だった60年代前半の作品がボックス・セットで一挙に復刻されることとなりました。1928年にリオデジャネイロで生まれた彼は今年で85歳。それを記念してのリリースです。5年前には80歳を記念して2枚組編集盤がリリースされたので、その愛されぶりがうかがえます。
幼少のころから歌をうたいはじめた彼は40年代には初期のヴォーカル・インスト・グループの代表格であるアンジョス・ド・インフェルノの他にもいくつかのヴォーカル・グループに在籍してその声を磨いてゆきました。50年代になると国際的に活躍した名作曲家ジャルマ・フェレイラの楽曲をうたい大きなヒットを生み出し最終的に60年代に入るとソロとして本格的に活動を開始します。
その活躍ぶりたるやすさまじいもので、なんと1年に2枚のアルバムをリリース。つまり60~65年の間に12枚ものアルバムをしました。今回はそんな人気絶頂にいたころのアルバムをすべて復刻。サンバ・カンソーンからボレーロ、ボサ・ノーヴァ、スウィングまで人気歌手らしくさまざまなスタイルを楽しませます。もちろんボックス内におさめられたアルバムのジャケットはすべてオリジナル使用(上写真参照)です。ぜひこの機会に、60年代の豊穣なアレンジとちょっととぼけたようなクールで粋なミルチーニョの歌声を存分に楽しんでください。
(サプライヤーインフォより)


go top