ZALEHA HAMID / MEMORI HIT

zaleha-memorihit2cd古くからアジア音楽に親しんできた方にとって懐かしい名前の一人と言えるのが、マレーシアの元祖歌姫ザレハ・ハミッドでしょう。その彼女がデビュー時期に残した貴重な録音が復刻されたというからビックリです。
今回ご紹介するのはそんな彼女が70年代に残した(日本では)あまり知られていないポップ作品が中心です。当時はまだダンドゥットというジャンル自体が出来上がっておらず、彼女が歌っていたのもダンドゥットが登場する直前の、様々な音楽の要素が混ざった〜ごった煮のPOP。そんなダンドゥットになる直前の音楽の事をインドネシアでは”ポップ・ムラユー”と呼ばれていましたが、彼女がここで聴かせてくれるのは、まさに”ポップ・ムラユー”のマレイシア版で、さらに分かりやすく言えば、マレイシアのブーガルーとでも言いたくなるほどの活気のあるポピュラー・ミュージックでした。
ここではCD2枚に渡って若き日のザレハの歌声をコンパイル。当時大きなヒットを記録したものも数曲含まれるなど、少女っぽいウイウイしい歌声の彼女が残した初期ベストというに相応しい内容です。

go top