KING SUNNY ADE / MY DEAR

ade86アデ1986年の作、ナイジェリア盤CD初リリースですね! Atom Park レーベル / ナイジェリア・プレスのLPでリリースされていたアルバムです!エレクトロ音の挿入において、最も過激なナイジェリア録音だったんじゃないでしょうか?80年代的ポリリズム~複合リズムの面から言っても最高に複雑ですね。80年代前半のワイルドな整合性、とでも言えそうな、絶頂期のバランスの良さからはちょっとばかり過剰かも知れない演奏ですが、それもまた楽し。バンド・アンサンブルの充実ぶり成熟ぶりがストレートに伝わり、アデの長き音楽活動を代表する1枚であることは自明です。~ちなみにこの作も『 POP AFRICA 700 』掲載アルバム!….それにしてもこのジャケのアデの目つき、どこか品性に欠いてませんか?なんか、ゲスですね…?なんでこんな写真使うかなあ? って、言い過ぎか…。

1986
King Sunny Ade & His African Beats
My Dear (LP; Atom Park ASLPS 2)
[A] My Dear / E Gbe Kini Yi Laruge / Iran Akin Lo Nduro De Ogun / Enu O Dun Elenu A Pon La / Odu Oteyi Yato / Emi Nfe
[B] Iya O Se Paro / Ori O Bami Se Temi / Toju Ebi E / Ohun To Ba Gbin / A Mbo O

go top