MANOLIS ANGELOPOULOS ‎/ I DIPROSOPI

ロマ・オリジンのギリシャ人気男性歌手、マノリス・アンゲロプロス(1939-1989)のコレクションCDです。58年頃にシングルデビュー、1960年には早くも10インチLPをリリース、その後、17枚のアルバムを残し50歳の若さで逝ってしまったライカ・スターの一人でした。本CDは死後20年を経て編まれたシングル盤を始めとする未復刻集となります。
全然関係ないかも知れませんけど、このマノリスが亡くなって何年かしてのことだったと思います。故中村とうようさんからダビング・ヴィデオをいただき観てみると、マノリス・アンゲロプロスの葬儀の模様を2時間に渡って淡々とドキュメントしたヴィデオ、でした。感想を求められた時のことを考えて、我慢して観たんですが、BGMは最小限、ただただ参列者として、レコード会社の枠を越え若手も重鎮も、錚々たるギリシャの人気歌手達が集っていたのを憶えています。その後、感想を求められたかどうかは、もう憶えていませんが、そんなヴィデオが市販されるくらい、この人の人気はスゴイんだなあと、思い知らされたしだい。
当時、とうようさんはオーディーブックの>『ギリシャ音楽入門』を準備していた頃じゃなかったかと思いますが、そんなヴィデオまで取り寄せていたことにも、改めて驚かされます。当然『ギリシャ音楽入門』にも、このマノリス・アンゲロプロスは選曲されていました。

1. Η Διπρόσωπη
2. Είσαι ΄Ομορφη Κυρά Μου
3. ΄Οταν Κοιμάται Ο Δυστυχής
4. Παραπονιάρικο
5. Στα Βουνά Δεν Πάνε Οι Πόνοι
6. Το Κορίτσι Θέλει
7. Χαβαλές
8. Στη Ζωή Μου Είσαι Σταθμός
9. Ποια Θα Με Κάνει Να Ξεχάσω
10. ΄Ορκο Είχα Κάνει
11. Δε Σ’ Αφήνω
12. Το Μαχαίρι Της Αγάπης
13. Σ’ Αγαπώ
14. Η Μουσίτσα

go top