鄧麗君 TERESA TENG / 轟動閩南語歌曲 (HQCD)

*HIGH QUALITY CD
なんでか?こんなに高いのか?HQCD だからなのか?よくわかりませんが…台湾で買付けしていただいたCDです(アズマさん感謝!)1971年 Haishan Records ‎LP オリジナル復刻CDです。宇宙時代とLIFE時代の狭間に録音されたんLPだったんでしょうか?よくわかりませんが71年に宇宙からLIFEに移籍しているテレサでしたが、その1971年にこんなLPがあること、個人的には知りませんでした。で、その内容は、要するにタイトル通り、閩南語で歌われた曲を吹き込んだアルバムということに。そのビンナン語、一般には福建省南部方言とされていますが、ここでは、台湾での”国語”と呼ばれる一般中国後/北京語と区別される”台湾語”のことかと思われます。いわゆる閩南(ビンナン)語に少数民族言語や日本語の混じった方言を意味するそう(ややっこしい!)。この盤、復刻LPが主に流通して来ましたが、値段が高いのでコレまで当店的には無視、が、珍しくCDだということで、アズマさんに台湾買付していただきました(感謝)!いいけど、1枚のCDに¥6250も払う人がこの世にいるのか? ということで。

01. 難忘初戀情人 -作詞:游國謙/狄珊 作曲:方晴/江明旺
02. 祖母的話 -作詞:劉福助 作曲:劉福助
03. 勸世歌
04. 賣肉粽 -作詞:張邱東松 作曲:張邱東松
05. 緣投囝仔 -詞:郭大誠 曲:服部良一
06. 心酸酸 -作詞:陳達儒 作曲:姚讚福
07. 思想枝 -詞:許丙丁 曲:恆春民謠
08. 十一哥 -詞曲:謝友
09. 心酸孤單女(苦海女神龍) -作詞:黃俊雄 作曲:侯公章
10. 天黑黑 -作詞:台灣童謠 作曲:林福裕
11. 三聲無奈 -作詞:林金池 作曲:黃國隆
12. 歹歹尪 – 曲:劉福助 詞:劉福助
13. 愛人叨位去 -作詞:陳和平 作曲:谷元義男
14. 望春風 -作詞:陳和平 作曲:谷元義男