NSND THU HIEN / CAU DOI CAU CHO… Vol.13

トゥ・ヒエン、1952年生まれだそうです。ヴェテランですね。NSND という称号は “PEOPLES ARTIST” といった意味だそうです。北ベトナム、タイビン出身のザンカー(民歌)の歌い手ですが、若き日、ベトナム戦争時には革命を織り込んだザンカーを歌い、戦場の慰問団を結成し歌っていたそうです。そんな実績と長い年月の歌謡界での活動において NSND の称号を後年、授けられたんでしょうね。
そういうことはともかく、通算13作目となる本CDの表題曲 のミディアムスロー、”CAU DOI CAU CHO” 、そのトラッドな歌い口に参りました。ほか、民歌をうたう時には、も少し演歌風ですが。