SANDII / HULA HULA VOL.15 IAPANA HULA

★サンディー / HULA HULA VOL.15 イアーパナ・フラ

シンガーでクムフラ(古典フラの継承者)サンディーのアロハセラピーな楽曲集シリーズ第15弾!
オリジナル・ソング「イアーパナ・フラ」を含むスペシャル・エディション!

フィットネス・クラブ“ティップネス”で行われているプログラムのために作られてきた人気シリーズ“HULA HULA”の新作が今年もリリースされることになりました。
本シリーズは「本当のやさしい自分に還る」というテーマのもと、現在の日本におけるハワイアン歌手の第一人者サンディーが選曲したコンピレーション・シリーズ。エクササイズの目的以外にも、手軽に本格的なハワイアンが楽しめる編集盤として幅広く親しまれてきました。
ほぼ毎年秋にリリースされてきた同シリーズも今回で15作目。冒頭ではデニス・ボヴェルをプロデューサーに招き昨年リリースされた『Hula Dub』(Pヴァイン)に収録されていたナンバーからスタート。さらに伝統フラの継承者であるサンディーがライフワークとして取り組んできた“サンディーズ・ハワイ”シリーズからピックアップされたもの(track3、4、6)のほか、“HULA HULA”の近作でボーナス的に収録されていたオリジナル曲(track2、5、7)を再収録したものも含まれます。
さらにこのアルバム用に作った新曲(track8)も収録。サンディーとは旧知の仲であるハワイ音楽家、山内雄喜が作詞作曲した「イアーパナ・フラ」がそれです。この曲の題名にある“イアーパナ”とはハワイ語で日本という意味。日本発のフラであるこの曲は、奥ゆかしさの中で煌めく気品あるパッションを表現したもので、まさに日本とハワイの両方の文化を熟知した山内ならでの名曲と言えます。
もちろん本作はティップネスのプログラムとリンクしたものですが、単純にフラの楽曲としてとても癒やし効果の高い内容となっており、ハワイ音楽ファンであれば誰もが楽しむことができます。
季節に関係なく、ハワイ・コーナーの定盤としてお勧めできるアイテムです。(メーカーインフォより)

●歌詞・対訳付き

トラックリスト
1. プア・リリレフア
2. ナニ・ワイアルア
3. ヘ・アロハ・ノ・オ・ホノルル
4. ロゼラニ・ブロッサムズ
5. ウラケア
6. ストレート・フロム・ハワイ・トゥ・ユー〜エ・クウ・スウィート・レイ・ポイナ・オレ
7. エ・ピリ・マウ
8. イアーパナ・フラ

>https://www.youtube.com/watch?v=RQVdasW4TiU

go top