上原敏 / 親恋道中 上原敏 1936-1943

あの時代、遠い戦前・戦中のはかない歌の記憶がここにある。
日中戦争~太平洋戦争の時代に歌謡界の寵児としてデビューし、南の島の戦いで散った上原敏の歌声の数々が甦る!「道中もの」「便りもの」「マドロスもの」と戦前に於ける昭和歌謡のアレンジやトレンドをリアルに感じることができるのがこのアルバム。

伝説の名歌手「上原敏」の残した歌声のうち、新発見音源や未発売音源を含めた46曲2枚組としてCD化。東海林太郎・北廉太郎につづく、戦前昭和歌謡における当時の生々しい姿を伝える<ぐらもくらぶ>が贈る定番シリーズ。

〜メーカーインフォより

解説:小針侑起
ライナー:毛利眞人
復刻:保利透

DISC:1
1. 月見踊り
2. 恋の絵日傘
3. 戎ばし
4. 流転
5. 裏町人生
6. 好いてゐたのに
7. 鴛鴦道中
8. いろは仁義
9. 徳利の別れ -赤垣源蔵の唄-
10. 安兵衛ぶし -堀部安兵衛の唄-
11. 波止場気質
12. 曠野の進軍
13. 熱砂の行軍
14. 月明の曠野
15. 利根の夜嵐
16. 広東だより
17. 新月手鞠唄
18. 俺は船乗り
19. 親恋道中
20. 涙の親子旅
21. 泣くな坊やよ
22. 追分道中
23. 街の波止場

DISC:2
1. 上海だより
2. 春香伝
3. 男船乗り
4. 弥次喜多大陸道中
5. 旅姿峠の唄
6. 希望の彼方
7. ジャンクに乗って
8. 木曾の祭唄
9. 第二の故郷
10. 沓掛街道
11. 曠原に咲く花
12. 若人出帆
13. 男晴れ姿
14. 只今帰って参りました
15. 南への道
16. 月の木曽路
17. 奥支那だより
18. 南海の護り
19. 僕は水兵
20. 熱砂のいなゝき
21. 僕の戦友朗かだ
22. 雪の両国
23. 北洋の護り

go top