VIA VALLEN / SAYANG

youtube1億5千万ヒット(なんか、日本のヒット曲のカヴァーらしいいんですけど、自分にはわからないのでした)!!  ということで、今、一番インドネシアで人気のある女性歌手の一人だと思うんですけど、音としては一昔前の派手派手ディスコ・ダンドゥット or コプロからデーハな装飾音を取り除いて、ややダウナーにした感じ?  やや、二昔以上前のPOPスンダみたいにも聞こえますけど…、それはともかく、とりあえず場末感たっぷり? 儚げ、というか、ちょっとハスッパ、というか、切ないというか刹那というか…、なんだか、ヒリヒリしますねえ…、歌そんなにうまくないんですけど、癖になります。久しぶりに、「あたしタダしあわせになりたいだけなの」的風情満点のインドネシア演歌 (?) を聞いたような気がして、心斎橋◯師匠にジャカルタ買い付けケンタッキー巡りしていただきました(KFCでしか売っていないCDということで)。いつも、ありがとうございます!
♡フィア・ファレン(ヴィア・ヴァレン?)、1995年スラバヤ(ジャワ島北部の港湾都市)生まれ、15歳の時にデビュー、 小さなヒットはあったようですが、2016年度のダンドゥット・アワード・セレモニーに招かれていて、Dewi Persik, Zaskia Gotik, Raffi Ahmad, Soimah Pancawati and others あたりと受賞を競うほどには知名度はあったと思われます(ていうか、“ダンドゥット・アワード” とかマダあるんだ、と、思いましたが)。で、去年(2017)、youtube1億5千万ヒットを飛ばしたということです(youtube 広告料ガッポリということに…が、そんなにヒットしても通常CDは出ないインドネシアですから、KFCの店内販売用CDリリースは、やっぱり貴重ということにも)。