VIKY SIANIPAR / KARYA TERBAIK

02年CDデビュー、北スマトラのトバ湖周辺み住まうバタックの音楽性をロック〜POP化することに長けた人気音楽家 / ソングライターにしてギタリスト /キーボード奏者(ジャカルタ在)、ヴィッキ・シアニパル(フィキ・シア二パル?)のKFC盤〜が、新録ではなしに、これまでリリースされた12作のアルバムからのベスト、らしいんですね、これが。ゲスト歌手を立て音作りに徹することが多いようで、ここでは男女10人の歌い手をフィチュアーした13曲が並びます。冒頭曲と2曲目を歌っている MEGA SIHOMBING という歌い手のバタックらしい? ちょっとおもしろい節回しが印象に残ります。バタックの伝統楽器なんかも使いながら、新たなトバ〜バタックPOPを生み出していますよね!

go top