SIDY DIOP / NDORTEL

よくはわかりませんが、去年のシングル録音4曲が、売れに売れたらしくて、この新人の男性歌手と製作元の DOMOU JOLOFF 裁判沙汰があったようですが、和解したのか? こうして目出度く DOMOU JOLOF からファースト・アルバムがリリースされたわけですね。で、若いですねえ!これまで聴いて来たセネガリーズ・ンバラの歌い手の中では飛び切り若いし元気がイイ!しかも、前歯が抜けてる… 自分、youtube で前歯が抜けている若手歌手、初めて見ましたよ〜(世界初?)!というようなことはともかくとしても、その歌声、素晴らしい!なんだか、ンバラがムスリム系音楽ということを思い出させてくれるような? アザーンとか唱えさせたら、実にイイ声じゃないでしょうか? 少しばかり、やっぱり、今までのンバラ歌手にはいなかったタイプ? しかもどこか、若々しさにちょっとした翳りをそえる不良っぽい雰囲気も漂って、本来なら、ヒップホップやってもおかしくないようなキャラながら、歌える男であることが邪魔をしたと申しますか、シディ・ジョップ、俄然注目されるべき新人かと(実際、セネガルでは売れまくっているよーです)。

https://www.youtube.com/watch?v=sSrejIsiHww