津田耕治ベスト「河内遊侠伝」 (日本クラウン創立55周年記念企画)

日本クラウン創立55周年記念企画アルバム10タイトル発売!2017年の9月で創立55周年目に入る日本クラウン。創設期にヒット曲を飛ばし、クラウンの屋台骨を支えた歌手9名&ムード歌謡のオムニバスを加えた、10タイトルのシリーズ企画アルバムの発売です。(メーカーインフォより)

僭越至極、誠に勝手な思いながら当方に選曲させていただければ、という願いがあるので、絶賛の気持ちが少々鈍ります。が、日本の歌謡曲シーンにおいて、こんなに自在な音楽性を持った人はそうはいないと思っています。未だ全貌を把握するに至っていませんが、「河内遊侠伝」から「エリマキおじさん」まで、その振り幅の広さには感服の一言。大阪の浪曲師、二代目広澤菊春の弟子からスタート、昭和平成の世を歌い抜いて来たその軌跡、より多くの音楽ファンに知っていただきたいと、ワールド・ミュージック的立場において、末席から声を上げたい思っています。

1. 河内遊侠伝
2. お聞き下さい皆様よ
3. 東海遊侠伝
4. 情炎
5. 夫婦ちょうちん
6. 切札
7. やの字笠
8. おんな遊侠伝
9. 徒ざくら
10. 人生桜
11. 人生裏街道
12. 東京節

参考▽

go top