FALLY IPUPA / TOKOOOS

出ました!コンゴ第5世代の際立つトップスター、ファリー・イプパ待望の新作(>2015年作以来)は仏メジャーから!〜1977年キンシャサ生まれ(学生時代はアル・パチーノの大ファンで空手の選手だったそう…やや意味不明ですが)、コフィ・オロミデのカルティエ・ラタンに7年在籍後、06年にソロ・デビュー、その後スター街道邁進中、というのは皆さん知るところでしょう。で、この新作、う〜ん世界に打って出ようという野心作?なのかどーか、非ルンバ系アフロなダンスPOP路線!と来た…。しかも、あの(個人的にはよく知りませんが)90年代この方、北米R&BシーンのトップスターだそうなRケリーも参加(4年ほど前にも一度共演〜あんまり面白くありませんでしたが、今回はOK、というか唯一ルンバっぽいナンバーに参加なので意外?)! って、それより何より、アフロPOPシーンで話題沸騰!? 今月末CDデビュー予定(らしい)日系コンゴレーズ(という噂は誤りでした。パリ移住マリアン女性でした)〜中村アヤちゃんも参加(ナイスバディですが、よ〜くよく見ると一重瞼がチャーミング)!! ほか、ナイジャPOP大スター、ウィズキッド(自家用ジョット持ってるとか)も参加!あるいは今作の白眉とも言えそうな、ルンバならぬフォルクロール(コンゴ、ローカル)なダンス・ナンバーも素晴らしく、これは話題必至でしょうね!