大城美佐子 / 唄ウムイ

100年、響く声。沖縄民謡のレジェンド、大城美佐子待望のニューアルバム!
およそ10年振りの新譜となる今作は、矢野顕子を始め、ブルーハーツ、電気グルーヴ等、幅広いジャンルで活躍しているリミキサー、ミキサーの上原キコウ氏によるプロデュース。『若い世代が聞ける沖縄民謡のスタンダード』をテーマに、構想から3年の月日を経て完成しました。レコーディングには、彼女と姉弟のように育ち、共に沖縄民謡界を牽引してきた沖縄音楽界の重鎮、知名定男(唄、三線、琉琴)、今は亡き嘉手苅林昌をして、「自分の後継者に一番近い」と言わしめた名護良一(唄、三線)、沖縄芝居の第一人者としてその発展に尽くした八木政男(島太鼓)と、錚々たるメンバーが参加。
彼女が長年唄い続けてきた曲を、奇をてらった手法ではなくあくまでもシンプルに、そして従来の録音方法に捕われず、沖縄民謡の王道を追求する事により、大城美佐子にしか唄えない《現在進行形の沖縄民謡》が新たに誕生しました。

■収録曲
1. あやぐ節
2. てぃんさぐぬ花
3. デンスナー節
4. 主ン妻節(すんとぅじぶし)
5. 貫花(ぬちばな)〜南嶽節(なんだきぶし)
6. 移民小唄
7. ナークニー〜山原汀間当(やんばるてぃーまとう)
8. 国頭大福(くんじゃんでーふく)
9. ケーヒットゥリ節〜六角堂
10. 敷島煙草(しきしまたばく)
11. 白雲節
12. 廃藩ぬ武士(はいばんぬさむれー)
13. 親の心(うやぬくくる)
14. 別れの煙(わかれのちむり)
*歌詞・対訳・解説付き

◎コメント
耳が洗われました。
形容するのがもったいないほど、大傑作だと思います。
<UA>

〜以上、メーカーインフォより

go top