琵琶デュオ / 二人囃子

通常は一人で弾き語る琵琶を二人で弾き語る!それぞれが琵琶の演奏を次代に伝える役目を担いながら、今の時代にこそ自分たちができる演奏に情熱を傾ける琵琶デュオ。 ベテラン琵琶奏者であり音楽評論も手がける後藤と、若き研究者肌の水島結子。他ジャンルの音楽の熱心なリスナーでもある二人が今聴かせる琵琶と語り。日本の伝統芸能として再び話題を集める和楽器、琵琶の魅力を、現在進行形でたっぷり伝えます!

琵琶デュオは、江戸時代から続く四弦四柱 (柱はギターのフレットにあたる)の薩摩琵琶を弾き語る後藤幸浩と、昭和の改良五弦五柱薩摩琵琶を弾き語る水島結子による、流派、キャリア、男女を超越したヴェテラン×若手女子のユニット。語り物、万葉より現代に至るさまざまな題材に節付けした歌物、オリジナル曲などの幅広いレパートリーで現在進行形の琵琶楽を実践している。〜メーカーインフォより

歌詞(?)を読みながら、じっくり聴きたい薩摩琵琶語りもの、正派&鶴田派の男女デュオ新録。演目は「那須与一」「天夜の皇子」ほか。で、まさしくデュオのコーラス(?)が新鮮だし、交わる琵琶のツイン・プレイもまた新鮮。従来、道徳性が文学性に優先するというこの分野において、音楽性優先の伝統更新、見事と言うべき!

1. 那須与一…(14分25秒)
2. 逢瀬…(4分53秒)
3. 天夜の皇子/前説~西へ西へ…(8分45秒)
4. 天夜の皇子/父上、母上恋しやな…(4分50秒)
5. 天夜の皇子/日向の琵琶弾き…(4分12秒)
6. 天夜の皇子/君がため~これやこの…(2分20秒)
7. 天夜の皇子/熊凝のうた…(3分04秒)
8. 天夜の皇子/うたえやうたえ…(3分58秒)
9. 天夜の皇子/終章…(3分59秒)
10. 弾琴…

▽参考〜

go top