アンカナーン・クンチャイ&ポー・サラートノーイ (タイトル不明 新旧2点〜白ジャケ・ピンクジャケ)

angkanang-thenangkanang-now先年来日してくれたイサーンのアンカナーン・クンチャイ&ポー・サラートノーイの今と昔、2点のタイトル不明CDをウボンで買い付けていただきました(タイ在住Oさん感謝!)。いや〜、ジャケを見較べれば、おのずとわかる人に歴史あり、ですが、白ジャケ昔のCDR(盤面印刷なし!)はラム・クローン、ケーン1本の伴奏で歌われる伝統スタイルで、アンカナーンとポー・サラートノーイが掛け合いで昔ながらのモーラムを歌い綴ります。う〜ん、コレ聴いてやっと、先の来日時、タイの人間国宝と紹介されていたポー・サラートノーイの実力がわかりました(しかも、スゴイ美男子だったんですなあ、アンカナーンもキュート!)。で、昨今のご容姿のピンクのジャケの方は、打ち込み入りモダンなモーラムPOP、こちらも仲良さそうに掛け合いしていますね(アンカナーはあんまり変わってませんね、その発声も声質も)。とにかく双方とも、もう2度と入荷しないんじゃないかと思える貴重盤です(と思ったら、入って来ましたよ〜!)

go top