AMR DIAB / AHLA W AHLA


アラブ・ポップス最大のスター 心機一転の移籍第一弾アルバム!
amr-diab2016 アラブ・ポップスのシーンで現役最高峰の男性歌手といえばアムル・ディアーブを置いて他にいない。トップ・スターの座についてから早20年、55歳を迎えた〈アラブ・ポップスの王様〉は、アラブの春以降もリリースのペースを落とさずにテンションの高い作品を届けてくれる。10年以上に渡り所属してきたサウジアラビアを拠点とするアラブ・ナンバーワンのレコード会社〈ロターナ〉から、故郷エジプトの〈ナイ・フォー・メディア〉へ移籍、心機一転2年振りの移籍第一弾アルバムが本作。得意のラテン系楽曲や王道シャバービーの他、今回はムーディーなバラードも多く収録し、成熟した大人の魅力が前面に出た作品となっている。 (サプライヤーインフォより)

ああ、もう55歳なんですね、月日の経つのは早いものです。で、ロターナから移籍とのこと(ロターナ、往時の輝きは失せていますから正解でしょう)。アラブのリッキー・マーティンとかヒロミ郷とか、言われて来ましたが、でも、このアルバム聴いていると、アラブの細川たかし、と言うべきかなと(民謡を歌う細川たかし、なかなかですからねえ)。そんな風に思えるのはここに来て気づくコブシ使いの何気ない凄み、深まってますね(で、昔の話、アラブ女性歌手ばかりお買上げだったとうようさんに、男性歌手はいらないんですか?と聞いたところ、うん男はハキムとアムル・ディアブだけでいいんだよ、と仰っていたことが思い出されます)。とにかく、アレンジ良し、最近のアラブPOP周辺のクォリティーの高さ、CDがあまり調達できず残念ですが(youtube one click 広告料で商売的に完結?)、円熟期に入ってると思います。とにかく豪華、そして生音(ストリングス等)の使い方が半端なく上手い、ということは感じます。このアルバムもしかり、イイ作品だと思います。

1. Rasmaha
2. Ahla W Ahla
3. Maak Alby
4. Amentak
5. La La
6. Aks Baad
7. Habibty
8. Waadtak
9. Ragea
10. Ala Hobak
11. Ana W Enta
12. Omrena Ma Hanergea

go top