LUCHA REYES / ANTOLOGIA

pmv-030-2”クリオーヤ音楽の黄金のモレーナ”と呼ばれるペルーの著名女性歌手の2枚組み36曲入りのベスト盤、彼女の活動を網羅した決定盤と言えると思います。50年代の半ばから73年まで活動したルチャの表情豊かな声が聞けます。彼女の大ヒット曲”レグレサ”に始まり、2枚目は心臓発作で亡くなる直前に録音された”私の最後の曲”で始まります。選曲者の深い思いがかんじられます、ヒットを放ってたった3年で亡くなった悲劇的人生に思いを馳せるずにはいられません。ペルーに1%ぐらいいる黒人である彼女ですが、声質は黒人、感情表現は白人~インディヘナの繊細さがあり、全ての人種のエッセンスがうまく折衷されたかんじだと思います。ほとんどのナンバーはペルーのバルスで、哀愁溢れるメロディーとこういった声の組み合わせは彼女ならでは、他の歌手では絶対聞く事のできない個性ですね。
今まで日本ではベスト盤の形では紹介されてなかったそうなので、これだけでこの偉大なアーティストのキャリアを網羅できるのは貴重なことだと思います。(サプライヤーインフォより)

CD 1
1 Regresa
2 José Antonio
3 Como una rosa roja
4 Tu voz
5 Un fracaso más- Que importa
6 Secreto
7 Cobardía
8 Cautiva de amor
9 Llaulillay
10 Dolor y odio
11 Amor y más amor
12 Propiedad privada
13 Corazón
14 Por unos ojazos negros
15 No me perguntes
16 Mis sueños
17 Locura y pasión
18 ¡Que viva Chiclayo!
CD 2
1 Mi última canción
2 De puerta en puerta
3 Sonrisas
4 Déjalos
5 Una carta al cielo
6 Jamás impedirás
7 Quiero pedirte perdón
8 La flor de la canela
9 Así lo quieres tú
10 Siempre te amaré
11 Qué cosa tú me has echo
12 Cristal herido
13 Aunque me odies
14 La canción del porvenir
15 Para qué te quiero tanto
16 Yo tengo una pena
17 Soy tu amante
18 Malabrigo

go top