V.A. / TOP GUESBA

100guesbaウアムリア奈津江さんの2016年夏アルジェリア買い付けから、全て紙ジャケのオリジナルCDです。以下奈津江さんの解説です。

夏のアルジェリアは結婚式(パーティ)の嵐。結婚パーティと言えば踊って賑やかに祝うのが礼儀。それで会場で流すのはライ以上にスタイフィやシャウイ音楽に は欠かせない楽器ガスバをギンギンに鳴らしたダンス音楽。シャウイ民謡特有のコブシを効かせた導入部などはライに通じるものがありますが、いずれにしても歌唱力を見せつけてくれます。

こちらは葦笛ガスバをフィーチャーしたコンピ盤です。この電子楽器全盛の時代に葦笛をフューチュアーするダンス音楽がちゃんと生き抜いているところがアルジェリア!?ロボ声も打ち込みも使うけど、やっぱ最後はガスバでしょ、みたいな?そんな、シャアウィーやプロトライとかの伝統がしぶとく残る世界観に祝福アレ!ですな。それにしても、アラビア語表記しかないので、YOUTUBE 検索も不可、その上、唯一ローマ字表記の曲名&アーティスト名がラスト3曲同タイトルで “SURPRISE” って…、何に驚けばイイのか!?

go top