CECILIA TODD / VENEZUELA EN CANTO

★セシリア・トッド『愛する歌国ベネズエラ』

CECILIATODD16知られざる音楽大国ベネズエラの大歌手が日本のために自ら選曲したベスト盤!

1. 緑の小鳥(Pajarillo verde)  2. 恋の酸っぱいしずく(Acidito)  3. ある漁師の履歴書(Constancia de un pescador )  4. あの子は私が嫌い(Mi niño no me quiere (Live))  5. ホタ(Jota)  6. 聖なる褐色の花(Bendita la flor morena)  7. キジバト(La tórtola)  8. 降誕飾り(El nacimiento)  9. あなたが戻ったら(A tu regreso)  10. オリエンテは別の色メレンゲ(Oriente es otro color)  11. ためいき(Caramba)  12. かもめ(La gaviota)  14. 北はキメラ(El Norte es una quimera (Live))  15. マルガリータ島のポロ(Polo margariteño (Live))  16. ロス・グリフィニャフィトス (Los grifinafitos)

ベネズエラの音楽は、異文化融合の産物です、そのため、リズムも楽器も実に多様で、この国の音楽の姿は、まるで色とりどりの扇を拡げたみたいだなと思います。各地方を代表する民謡にはそれぞれお国ぶりがあります。カラカスのメレンゲ、海岸地方のフリーア、東部のマラゲーニャ、マルガリータ島のポロ、スリア地方のダンサ、ララ州のゴルペ、平原地方の各地のホローポなど、とても数えきれません。そのどれを聴いても私たちは「ベネズエラ文化って素晴らしいな」と感じます。そのささやかなシャーケースのつもりでこのアルバムを選曲しました。どの楽曲も精魂を傾けて作り込み、ベネズエラへの思いをたくさん込めて完成させた作品です。どうぞお楽しみください。そしてみなさんが「ベネズエラに行ってみたい」と思ってくださればと願っています。(セシリア・トッド)

淡々としていながら、細部へのこだわりにあふれ、
それらが醸し出す親密さと繊細さに満ちたセシリア・トッドのうた
音楽大国ベネズエラの大歌手を初めて本格的に日本に紹介するベスト盤

(メーカーインフォより)