LE MAN / DIEU VI DAM LA EM

leman2016もう、お顔も好きですが(若いころの小川真由美みたいで!)、歌がイイ〜、特にこの3作目はイイ!とにかく柔らかくて、滑らかで、たおやかで、自分の中の北部ベトナム女声の理想のタイプです。前作セカンド(2013)までにあった少々オペラチックな歌い方は影をひそめ、高域でも力まずサラッと裏返る感じ、これが欲しかった!

「いかにもドラマティックな展開、という感じですが、2年前のデビューアルバムでの歌い過ぎ、無駄なドラマティックさはありません。抑えるところは抑えながら、高い歌唱力を感じさせてくれる仕上がり、上品な田園歌謡調バラードに終始しています。成長、というよりプロデュースの良さかも知れませんが…」〜云々と、前作コメントで書かせていただきましたが、これはもうプロデュースの良さ、ということではありませんね、新作が出る度のこの成長、 “民歌(ザンカ)” にありがちなドラマティックさはややもって二の次、優美さ、落ち着きのある瑞々しさを優先したバラード・スタンダード中心 & 民謡カヴァー集です。バックに南ベトナムのミュージシャンも入っている感じがまた良くて、とりあえず、当店イチオシとさせていただきましょう。