楊曼莉 Yang Man Li / 淡淡幽情 Dan Dan You Qing

yannmanly2014YangManLi07>コチラで紹介されていました(全然、知りませんでしたね…、去年出ていたんですね!で、これは見逃すわけにはいかないと、スワッとオーダーさせていただきました。感謝!)ヤン・マンリーによるテレサの『淡淡幽情』カヴァー・アルバム!自分、テレサ・ファンを自認しているつもりですが、特に文句ございません!OKです。可愛いし、♡… 何より声質が似てますよね。
それに、もともとは湖北省の医大生だったらしいんですが、2001年に香港のテレサを偲ぶ歌謡コンテスト、みたいなので、テレサファンクラブ賞とベスト・チャーム賞を受けデビューした楊曼莉ですし、テレサのメモリアル系コンサートの常連ですから、そりゃあテレサを歌うことにかけては年季が入ってるということに。
それでまた、伴奏もOK!『淡淡幽情』マナーを完璧に真似するんじゃなくて、もっと自然に、楊曼莉の歌い口に沿って、新しくも古くもない王道民歌風バックをサラッと奏でて、通りよく歌をフィーチュアーしています。
当方も、やっぱり、楊曼莉07年『一潮紅霞』( 何日君再來ほかをカヴァーしたテレサ・フォローアルバム〜現在入手困難)を POLKA DOT DISC のマエストロ・ヨシオカに忘年会で教えていただき折に触れ楽しんで来ましたが、ジャケ写で見る限り、かなり童顔を強調した以前よりも歳を経て今の方がイイ感じのお顔!歌もハッキリと以前よりも深み、というか熟成されたものを感じさせます。07年CDしか知らなかったので、最初同一人物とは思いませんでしたよ。とにかくテレサ・ファンなら(もちろん、テレサ本人の歌を聴くこととカヴァー作品を聴くことには意味の隔たりはありますが)、そして中国系歌謡ファンなら、コレはお見逃しなきよう!

01. 獨上西樓
02. 但願人長久
03. 思君
04. 胭脂淚
05. 有誰知我此時情
06. 萬葉千聲
07. 清夜悠悠
08. 幾多愁
09. 人約黃昏後
10. 人面桃花
11. 相思淚
12. 相看淚眼