M.S. SUBBULAKSHMI / THE SPIRITUAL VOICE OF, TRADITIONAL BHAJANS

南インド古典声楽最高峰というだけでなく、20世紀音楽の最高峰の一つと言えそうなMSスッブーラクシュミーの3枚組バジャン集!一枚目は16世紀ラージャスターンでクリシュナ神に帰依したミーラー・バーイ作曲のバジャン集。スッブーラクシュミー自身がミーラー・バーイ役を演じた映画のサントラ盤で、かつて一枚ものCD or LPとしてリリースされていなから、長らく入手困難だった作品です(>こちらと同内容!)。二枚目は同じく16世紀に生きたクリシュナ神デヴォーティー、スールダースのバジャン集(>こちらと同内容)。三枚目はスールダース、カビール、ミーラー・バーイのバジャン集です。インド人女性声楽家にしては例外的な低くまろやかな声質、半世紀前の録音ですが、いつ聞いても心落ち着きます。本家インドは超バブリーで精神世界も消え去りゆく段階ですが、先の見えない今の日本に生きる音楽好きにこそジャスト染みいる歌と言えるのではないでしょうか?次回入荷は未定。数に限りがありますのでお早めにどうぞ。

なぜか、年々プラ材質が粗悪化するサレガマCDですので、トレイからはずす時にご注意下さい。きつくハマッているCDを無理矢理はずそうとするとCDが割れてしまします。そっとはずして下さい(って、実は割ってしまったのは私自身です…あのCDが割れた時の気持ち、なんだか忘れられませんね…、って、遠い目してどうする?)。

go top