IDOWU ANIMASHAUN / APOLA TUNDE

IDOWU-APOLA-TUNDEこちらもUKプレスのアフリカン・ソングス盤CD!同じく僅少入荷ですね。70年代のジュジュ興隆にかかわったハイライフ・ルーツの重要人物といえるでしょう。高域で絡み合うエレキ・ギター重奏に、ベース&トーキング・ドラム&パーカッション・アンサンブルの醸す繊細でいてモワ~っとした空気感/グルーヴがたまりませんね。なんだか、朴訥というか、ジェントルな歌声も面白く聞けます(お顔はなんか怖いんですが)。で、アギディボ〜ハイライフ〜ジュジュを横断したヨルバの重要人物、アデオル・アキサニヤ(1927-83)の楽団から70年前後に独立したこのイドウ・アニマシャウンですが、80年代には音楽から身を引きエバンジェリストとしてキリスト教布教に努めていたそうです(エンペラー・ピック・ピーターズといっしょですね)。2013年に74歳で復活(オベイよりも年上)したそうですが、未だ当店には入荷していません。

go top