ALHAJI AMUDA AGBOLUAJE & His Sekere Group / IROYIN PIN

AMUDA-AGBOLUAJE素晴らしいドゥンドゥン&ヴォイス!再入荷です。何しろ音質良し(たまにあるんですよね、ナイジェリア盤、とんでもなく音がイイCDが…なぜ?) フジとアパラの違いは、ドゥンドゥン(トーキングドラム)の伝統的奏法において演奏される打音の伝える言葉(ことわざ?)に沿って歌うか、それとも、ドゥンドゥンの伝統を取り払って、バッキングのパーツの一つとして扱い、ひたすら現状に沿った自分の言葉で歌うか、結局その違いが今のフジとアパラの差を生んだと思われます。そしてその差がアパラの伝統をを守る者の減少を導き続けているわけで…云々。 

が、そんなアパラ以上に、ヨルバのドゥンドゥン・ミュージックの伝統により近いとされる、アルハジ・アムーダ・アグボルアジェの演奏&歌、お楽しみあれ!

go top