NAMGAR / NOMADS OF THE STEPPE


★ナムガル/ステップの遊牧民
namgarロシア、モンゴルに囲まれた小国ブリヤート共和国から届いた神秘の歌声!
アジア最大の湖バイカル湖を有するロシア連邦内の共和国ブリヤートは、大草原が広がるシベリア南部に位置し、ロシア、中国、モンゴルからの要素が混じりあった独特の文化を育んできた。そんな地の遊牧民の家庭に生まれ、同地に伝わる伝統的な歌や踊りを身につけた女性歌手がナムガルだ。現在はモスクワを拠点に置き、幅広く活動を行っている彼女が、自身の名前と同名のグループ〈ナムガル〉として発表した2枚のアルバムを日本独自編集したのが本作。ここで聴けるのは中央アジアで広く使われるヤタガ(琴)やモリンホール(馬頭琴)、そしてロシアの三線ともいわれるチャンザなどの伝統楽器に、現代楽器を加えた独自のミクスチャー・サウンド。それをバックに、コブシを深くきかせたナムガルの神秘の歌声が響き渡る。シベリアの大草原の伝統音楽に、先進的なアレンジを加えたそのサウンドは、多くの人にとって初体験となる、まさに究極の辺境ミュージックだ。(以上メーカーインフォより)

【2014年・来日公演日程】
10/19 高松
10/23 高知
10/24 福岡
10/25 神戸
10/26 東京 武蔵野スイングホール
10/27 東京 月見ル君想フ
●お問い合わせ:ハーモニーフィールズ(072-774-8838)

1. トゥンカ
2. 2つのヨーホール(輪舞)メドレー
3. 身寄りのないの子ラクダ
4. 雨のささやき
5. 伊達男ユンデンゴーゴー(モンゴル民謡)
6. 大志
7. 湖のホオジロ&ヨーホール・メドレー
8. ジャラーハイ川
9. バルバガイン・シネーン
10. ハダダー
11. ヨーホール
12. 蜃気楼(モンゴル民謡)

go top