KANKANA BANERJEE / KHAYAL, CLASSICAL VOCAL

kankanaサレガマ/カヤール・シリーズの中でもオススメしたいのがこの人~北インド古典声楽女性歌手のカンカナ・バネルジー、なんだか原節子を思わせるような面立ちなんですが…、本CDはそんなに古い録音ではありません。80年録音のラーガ&ダドラが3曲、84年録音のラーガが5曲ということで全64分~やや高域の繊細かつ落ち着いた声質で(女声カヤールに時にありがちなキンキンした発声でもなく)、たおやかな母性を伝えてくれる、なかなかイイ歌手~ゆったりと楽しめます。ハルモニウム&タブラ&そして自ら奏でるタンブーラといった編成で~1曲それぞれ5・6分で様々なラーガ/旋律のあり方を楽しませてくれるところも得難いところ。

1. Raga – Malkauns
2. Raga – Desh Malhar Too Barse Ja
3. Dadra – Mohe Chhedo Nahin Shyam
4. Raga – Gaud Sarang Rum Jhoom Badaria Barse
5. Raga – Hansdhwani Balma Na Ja
6. Raga – Bihag Lat Urjhi Surjha Ja
Dekho Mori Rang Mein Bhigoye Daari
7. Raga – Miya Malhar Mohammad Shah Rangile
8. Raga – Chandrakauns
9. Raga – Adana Mata Salika

▽参考〜