ERIKA STUCKY / SUICIDAL YODELS

なんだかなあ…、スイス(ドイツ語圏)系移民の親の元で生まれ、今も、カリフォルニアで活動する女性、らしいんですが、アルプスのヨーデル唱法につながるようなヴォイス・パフォーマンス(&アコーディオン、ピアノも弾きます)で、自作曲を中心にファッツ・ドミノやディランのカヴァーも聞かせるアルバム。とりあえず1曲め、中央アフリカのピグミーのコーラスのようにも聞こえる多重録音ヨーデル(?)入り伴奏で聞かせるディランのカヴァーに、意味不明の面白さを感じての入荷ということに…。その後、1990年のデビュー録音から2017年まで、ライヴ盤1枚含めて10枚のCD(?)をリリースしているようで(ちなみに本作は07年作)、youtube を観れば、マイケル・ジャクソンの “バッド” やストーンズの ”ギミー・シェルター” 、なんかもカヴァーしているようで、ま、ユーモアとヨーデルとアヴァンギャルドと、その他もろもろ、なんだか面白い人ですね。が、売れそうにないので、とりあえず1枚、本盤を。あとはご自由に(って?)。

1 All I Really Want To Do 4:11
Written-By Bob Dylan
2 Z’ Stückisch 2:59
Written-By Stucky
3 Der Jules 2:21
Written-By Stucky
4 Gazoline Polka 4:20
Written-By Stucky, The Young Gods
5 Do Like The Good Woman Do 5:57
Written-By Stucky
6 Blueberry Hill 5:42
Composed By Rose
Lyrics By Lewis, Stock
7 Philomene 2:59
Written-By Stucky
8 Cowgirl Prayer 1:35
Written-By Stucky
9 Slow Snow 3:13
Written-By Stucky, Fuchsberger
10 I Can’t Compete 5:53
Written-By – Stucky
11 Crazy 3:05
Written-By – Willie Nelson

Stucky: accordion, vox, piano
Handsome Hank: banjo, guitar
Knut Jensen: electronicas, strings, piano
Alain Monod: guitar, sitthar
Franz Treichler: guitars, harmonica, vox
Sebastian Fuchsberger: vox
Lucas Niggli: drums

go top