王菀之 IVANA WONG / 晴歌集 SUNNY SONG COLLECTION (K2HD-CD)

ivana-wong>こちらで紹介されていました。無断リンク毎度すみません!〜bunboni さんご紹介の3曲クリップ収録DVDセットは品切れ、みたいですねえ、当店にはP32フォトBOOK付ハードカヴァーパッケージの音がイイらしい(?) KHD-CD で入荷です。
1979年生まれなので、もう女の子というわけではありませんが、そのルックスは香港のフツーの女子という感じのイヴァナ・ウォン嬢、最新アルバムです。大スターの張学友に見出されたという、その曲作りの才と透き通るような歌声で、2005年デビューしたその年に香港POPシーンで新人賞を受けたそう。父も母もオペラ系テナー&ソプラノ歌手という音楽的には恵まれた環境で育ち、カナダへ音楽留学もしたそーですから、才女ですね。が、このイヴァナ嬢の歌い口は平明&ウィスパー、クラシック声楽とはかけはなれていますからご安心を。
この作では、張学友が歌い大ヒットしたイヴァナ自作の“我真的受傷了”のほかは、鄭秀文や鄧麗君(但願人長久〜なので王菲?)のカヴァー、香港系ヒットを歌い綴っています。
とにかくフツーかも知れない女性もしくは女子における、日々の中でフッと気の抜けた瞬間に落ち込んでしまう、なんか悲しいかも、みたいな発作的な哀切をヒョーゲンすることに長けた女声だと思いマス(毎度意味不明陳謝…)。