V.A. / VOIX DU MAROC, MAROC CORPS ET AME

voix-du-maroc-dvdモロッコの伝統音楽や宗教儀式、芸能を収めたフランス制作ドキュメントDVDが初入荷しました。内容はグナーワ、アル・アンダルース、ベルベルの結婚式など悶絶です。ベルベルのおばちゃん達が涼しげな木陰で鳥の声を聞きながら、「キョエ~」と声を合わせて奇声を上げるシーンなど、我々ジャパニには悪夢にしか思えませんが、彼女らは確実に和んでいるわけです。モスクにオヤジが数十人集まって、「ホッ、ホッ」と掛け声上げながらジャンプを繰り返しトランスに無理矢理至る場面なども「そこまでしてアガリたいかお前ら!」と言いたくなりますね。ジャパニはなんとしても畳の上で和もうとしますが、ベルベルはなんとしてもアガリたいわけですよ!パーカッションについての52分のボーナスビデオも収録されていてこれはお得。でもPALなんですよ。パソコンまたはワールドワイドプレイヤーをお持ちの方はどうぞ。(PAL / REGION 2)