TIGIST WEYSO / FERAHU

tigistweyeso12久々、若手エチオピア女性ですね!というのはジャケを見ての判断ですが、>こちらに詳しくご紹介されていて(相変わらず無断リンクすみません!)、若手と言っても05年にデビュー作ということですから、少なくとも8年のキャリアがあるわけで、やっとセカンド…(とにかくエチオピアの歌手はCD出さなすぎ!経済の問題かも知れませんが、どちかと言えばCDは名刺代わり?ライヴや地方まわりの営業利益計上型が常態なんでしょうね…)。で、なるほどアスター・アウェケにそっくりな高音域浮遊系メリスマの持ち主、ということはやっぱりファースト・レディ、ベズネッシュ・ベケレの系譜とのこと、その通りだと思います。南部ワライタの伝統リズムを取り入れた曲や、古いエチオピークス・ナンバー、そして打ち込みのR&Bぽい曲など、結構グラマラスなボディーからの柔らかな発声&ノリの良さを楽しませてくれます。その勢い、やっぱり久々の若手、と言いたくもなるわけですね!