MARK ERNESTUS presents JERI-JERI / 800% NDAGGA

800ndaggaその筋では有名なテクノDJだったりダブマスターだったりレコード店オーナーだったりするベルリンの人物らしいのですが知りませ〜んでした…(by店主)マーク・エルネストゥスなる男。でも、あのUKオネストジョンズ・レーベルからリリースされた “シャンガーン・エレクトロ” のコンパイラーと聞いて、なるほどとも思うわけですが、今度はセネガル!ということで、エレクトロでダビィでンバラなのか?という素朴な疑問も浮かぶ訳ですが…、オオッ、かっこいいじゃないですか!薄めのエレクトロ&ドラム&タマで、より細分化されたリズムでバーバ・マール&ンベネ・ジャッタ・セックが歌い、ヴェテラン、ドゥドゥ・ニジャエ・ローズがよりドライなビートを叩き出す!ヘヴィーかつナチュラルな音作りは、時にあの名作 “ブッシュ&ゴースツ”を彷彿とさせながら(もっとシンプルですが)、セネガルはウォロフのサバールダンス・ビートを増幅細分化する方向において、結構ワイルドかつ近未来ですよ。近年、目立つユーロ vs アフリカのLO-FI ミクスチュアー傾向作品群の中でも、頭一つ抜きんでた作品となりました!でもって録音は於ける@XIPPI STUDIO!! 一聴をオススメします!



ndagga-versions
MARK ERNESTUS presents JERI-JERI / NDAGGA VERSIONS (CD) ¥2350 〜在庫あり
RICE 解説付国内配給盤=¥2940 〜在庫あり

こちらは、ヴォーカルを抜いたダブ・ヴァージョン・アルバムです。!DJプレイにはこっちの方がドープかも知れませんねえ…

go top