STAYCOOL / URBAN CANYON 『都市峽谷』

staycoolタイペイ発。アジアのオルタナ系ロックバンド、待望の日本デビュー!
こんなバンドが台北にいたなんて! 全曲名曲保証!
ニューヨークでもなく、ロンドンでもなく、東京でもなく、
甘くて酸っぱいメロディー plus 甘く染み入るボーカル!
オーガニックで都会的なアジアの新しい才能=STAYCOOL に恋をする!

◇プロフィール◇ STAYCOOL は2006 年に台北にて結成されました。当時は皆、兵役を終えた社会人1年生で、いつもアナログのカメラを背負い、黒いスニーカーで古いスクーターに乗り、タバコを吸いながら大きな声で歌うのをシンプルに楽しんでいました。あれから7年がたちましたが、STAYCOOL は相変わらず、音楽/写真/文章で生活を記録し、都会の片隅から空を見上げマイペースで温かい音楽を生み出しています。

◇本作「Urban Canyon(都市峽谷)」について◇
都会の日常生活をリリカルに綴った14編の物語!
都会のアパートでは1 枚の窓があればラッキー。もっとラッキーであれば、ビルとビルの間から朝日が部屋に差し込みます。それから階段を下り、建物の影に移動し、信号を待ち、もっと高いビルに上がる日々が繰り返されます。週に五日、ガラスに囲まれた室内に座り、パソコンを見つめ、たまに下の風景と上の空を見ます。残りの二日はバックパックを背負い、遊牧民みたいに、無線LANの届く場所にいます。疲れたら、また窓があるかないかの部屋に戻ります。都会は峽谷です。海抜によって違う風景があります。毎日上がったり、下りたりする私達は思いつくときのみ空を見上げます。このアルバム「Urban Canyon」は、都市の峽谷の物語を歌っています。

◇STAYCOOL を生んだ台北の街の今◇
アジアの発展の波にのった台北の街は、ここ数年で人口が265 万人になり、高層ビルが立ちならび、2004 年までは5 路線だった地下鉄が現在では8 路線になり、WIFI も整備され、何もかもが便利になりました。日本への直行便も17 都市にまで広がりました。経済発展の波で急激な進化をとげる街を見つめながら、STAYCOOL の音楽は生まれています。

(以上メーカーインフォより)

01. Marinate
02. Urban Canyon
03. 165
04. Hanging Around
05. Through the Viewfinder
06. Luca
07. Over World
08. River
09. Distance
10. Leave It All to December
11. Worldwide Journey
12. Bitter
13. Luminaire
14. 所以說

go top