MINI ALL STARS / LIVE IN JAPAN

miniallstras20092009年晩夏、突然やって来たミニ・オール・スターズでした。あれよあれよと福岡から仙台へと13都市をツアーして帰って行ってしまったわけですが(企画by民音)、あまりの突然さにチケットを買うすべもなく、すべての公演が満員札止めだったということを後から聞きました。なんだかなあ〜… という想いをしたあの夏の無念を晴らすべく、このJAPANツアーにおけるコンパの洪水ライヴDVDを楽しみ、やっと溜飲をおろした次第(2011年にリリースされていました。知っていたけど…なんだかな〜モードに入っていたもので、つい)。で、さすがコンパ!最強マンネリBESTダンス音楽五指に数えられるだけのことはあります(あと4つは何だ?胸に手を当てて考えてみよう)。オリジナル・メンバーのカルロス・グラウディン&女性歌手のジーナがフロントに立ち、アコーディオン、サックス、トランペットとリズム・セクションからなる総勢10名、職人揃いのミニ・オール・スターズ満開です!それにしても画質・カメラワークともこれまでのハイチ音楽映像としは最も質が高いこと請け合います。さすが民音!と言うべきでしょうか?

1. ORIGINAL COMPAS
2. BABY
3. CE PECHE
4. RITME COMMERCIAL
5. RAVET MODE
6. LAGE’M NAN RIYEL LA
7. EMOTIONNELLE
8. HAITI
9. LIBERTE
10. LA JOIE DE VIVRE
11. MOTHER
12. KOMAN OU YE LA

(DVD=NTSC/REGION FREE)