庄司歌江 / 歌江草紙 唄の旅


まさか、こんな愛嬌のある声でこんなにリズミカルで外連味ない唄を歌うお方だったとは…、ハッ、ハア~ッおみそれしましたあーと言わんばかりに入荷初日に店頭でかけまくっていたら、初回入荷分が瞬く間に売り切れてしまったわけで…、かしまし娘の歌江ねえさんが大阪ローオンレコードに残した70年代超貴重音源をまとめた『歌江草紙 唄の旅』~ただごとではないわけですね。さすがに若い頃、ミスワカナに可愛がられたというだけのことはあります。もとはと言えば、かしまし娘も音曲漫才、それに“歌江”というくらいですからコレは単なる本領発揮、というか本領発掘盤ということにもなるわけですが…。それにしても歌江ねえさんの、その端唄調の小節まわしの粋なこと!惚れちゃいました。….一方この時期のローオンレコードのマンボでチャチャチャでドドンパでほとんどエチオピークスなアレンジのアナクロニズム!?とっても昭和50年前後の録音とは思えませんよ。そこんところもまた聴きどころですねえ~オススメできますよ

1. 木遣くずし 二分七秒
2. 三階節 二分一秒
3. 新相馬節 一分五八秒
4. 大漁節 一分五二秒
5. 鹿児島小原節 二分四四秒
6. 下津井節 一分二二秒
7. 五木の子守唄 二分十二秒
8. 秩父音頭 一分四三秒
9. ドンパン節 一分十九秒
10. 奴さん 一分二八秒
11. 歌江のどど逸 一分四六秒
12. 秋田おばこ 一分十六秒
13. 稗搗節 二分四一秒
14. 串本節 一分三一秒
15. 米山甚句 一分二十秒
16. 木曽節 二分二八秒
17. 深川節 二分五秒
18. おてもやん 五七秒
19. 佐渡おけさ 二分二秒
20. だんちょね節 二分十七秒
21. 南部牛追い唄 一分四六秒
22. 山中節 一分四一秒
23. 青柳 一分五七秒
24. ちゃっきり節 一分五二秒
25. 貝殻節 一分四七秒
26. 十日町小唄 一分十八秒
27. 歌の旅 八分十三秒(漫才 都上英二・東喜美江)
28. お笑い仲乗り新三 十二分四八秒(漫才 都上英二・東喜美江)