MOKOOMBA / RISING TIDE

mokoomba遅くなりました~話題のモクーンバ入荷しました!young band from Zimbabwe!! っていうだけで飛びつきますよね!ジンバブウェとザンビア / マラウィの国境地帯に住まうバントゥー系の人々“バトンガ(もしくはトンガ)”の伝統リズムを活かした演奏をする若手グループだそうです(とはいえ、マンディングやスークースやズールーっぽいナンバーもあり、かなりPOP!)。で、バトンガと言えばショナとはまた一味違う、あののカンコベラ~ KANKOBELA の親指ピアノ音楽を思い出すわけですが、ま、残念ながら、本CDでは親指ピアノは使われていません。が、なるほどあの親指ピアノ風の細分化リズムはギターやビートに活かされている感じがします。それでもって白眉はやっぱり、マハラティーニ風のヴォイスがあっけらかんとしたトゥースティングを聞かせる冒頭曲 “Njoka” のカッコ良さ、ということになるかと思います。ハラレのそれとはまた一つ違うジンバブウェPOPの登場ですね!何しろ、若さで持ってかれますよ。国内配給盤にはボーナスDVDが付きます!

無断リンクすみません!
http://bunboni58.blog.so-net.ne.jp/2012-12-29

go top