胡琳 / SINGS TESS

bianca-wu12香港フィメールPOPビアンカ・ウー、2012年末のテレサ・テン / カヴァー・アルバム~再入荷しました!1980年生まれ、06年にデビュー・アルバムをリリース、その後、コンスタントにCDを発表している人気女性歌手、ビアンカ・ウーの9作目/ 最新作となります。で、テレサなんですが、“テス”って呼ばれているんですね、香港では、…知りませんでした。これからはテスって、呼びたいと思います、その気になって。で、そーゆことはともかく、「時の流れに身をまかせ」に始まり、「夜来香」「千言萬語」、「雪中情」「海韻」「難忘的初恋情人」「再見我的愛人」「獨上西楼」という具合に~皆さんお馴染みのテス・ナンバー全10曲を歌い綴っているわけですが、コレが、もちろん、全然違う歌い口です、テスとは。フェイ・ウォンのテス・カヴァーよりも、もっと崩した感じ?舌足らずなところもあるし、ジャズっぽいバックで、かなり自由に歌ってますが、それでも何だかテレサ・テンの雰囲気をどこかに纏ってるんですねえ、この若い女、侮れません。歌、というより発声の感覚がイイんでしょうか?テレサの歌にある慈愛みたいなものは感じさせませんが、その切なさに限っては、そこはかとなく、共通する歌い口です。どうですか?ためしに、お聴きになってみては…?(ちなみに今さっき、関谷元子さんが来たので、中国でテレサのことテスって呼ぶの?と尋ねたら、ゼッテー呼びませんことよ、と言っていた。深まる謎?)

go top