GNONNAS PEDRO / BELLE EPOQUE -VOLUME 1

またまたSYLLARTプロダクションが、思い切りレアーな音源シリーズを開始しました!基本アフロ・ラテン・シリーズの続編という感じですが、~個々の歌い手やグループにスポットを当てた内容。そして本盤は西アフリカはベニンの最初期のPOPスター、ニョナス・ペドロの1965~75年録音集(ということになってますが、90年代録音も含まれると思われます)~全27曲収録の2CDです。ベニンの首都コトヌーで盛んだったギターバンド&ホーンズ・スタイルのアフロラテン・ナンバーを中心とした70年代録音がやはり嬉しいわけですが、コンゴ系ルンバともギニア / セネガリーズ / マリアンとも違うベニンならではの決して重くならないライトなキューバン感覚がやっぱり聴きどころでしょうね。歌声もラテン的なセンティミエントはほぼ感じさせません。飄々としてリズミカル!

CD 1
1. LAS MELODIAS / 2. YO PREFERO EL SON
3.GAN GBABLIBA / 4. OUMAKO / 5. ETCHI -EGA - YENANA
6. TOTCHE DGBE (MON CHER PAYS) / 7. HOMMAGE A OMAR BONGO
8. FESOYAYE / 9. TO O KOUDJI. / 10. LA COMBINACION DE GNONNAS
11. NOUO LE TCHI NGBE / 12.KANDEVI / 13. FILINWE

CD 2
1. ATIMAWUIN DAGAMASI / 2. YIRIYIRI BOUM / 3. AZO NKPLON
4. AFRICA TEI CUBA / 5.CICIBILICI / 6. MANZANILIO / 7. MIDO MITON
8. INDOMPTABLE GNONNAS / 10. FAUX TEMOIN
11. LO MEJOR DE MI TREINTA ANOS / 12. ALOKO KLO ADE
13. MUSICLINIQUE / 14. OH QUE LETEMPS PASSE

http://www.youtube.com/watch?v=YxJrMQN5gFM

 

go top